7月7日(金)

今日は(これを書いているのは日曜なのですが)思い出して書くことにします。

 

昨日は朝9:00くらいに起きて、12:00提出のESを一個だし、その後プレゼミの集まりに行きました。2限の時間に集まる予定だったのですが、ESのため少し遅れ、11:30に青学に行きました。その後いろいろ話し合い、12:30くらいの時間には雑談に変わりました。四人グループなのですが、一人授業があり来れず、バイクに乗って日本のいろんなところに行ってる2年生の男の子(確かにガタイいい)と、すごいいい子な三年生の女の子と話しました。なぜ、仏文に入ったかや、夏休みの予定などを話しました。3年生の女の子は夏はフランスに短期留学に行くそうです。男の子はベトナムと四国を回ったりする計画を立てているそうです。二人とも楽しそう

 

私は、その時に彼からちょうど返信があり今日会う予定だったのでそのあとスマホの充電をしに大学の図書館へ行き、彼からの返信を待っていました。

彼といつ会う?となって金曜は学校があるらしいのにサボったらしく、私は午後から空いてるっつったからおやつの時間←言い方可愛い❤️くらいから会えたのに彼は6時くらいに会う?と言ってきて遅くない??とおもいましたが、そういえば彼は昼は暑いの嫌いだったからまあしゃーないと思い(彼はliterally モヤシ人間だから)どこで?と聞いたら神保町、と言いました。神保町にほしい本があるそうです。先に神保町にいると彼が言ってたのでそれについてこーとおもい、5時に待ち合わせしました。

 

会うと色々割愛しますが、永遠に暗闇に石を投げているような感覚、に陥りました。何を言っても何を話しても空振り三振、かなりしんどかったです。のちにわかるのですが、私は彼といるとお腹が全く空かず、液体物だけで1日を過ごせるのですが、彼はもちろん違くて(当たり前)普通にお腹が空きます。私がお腹が空いてないのでご飯を食べる前に喫茶店に行ったのですが、そこらへんで彼はお腹が空いていたにもかかわらず私はそのあと2時間くらいからに何も食べさせませんでした。←これは、私が悪い。可哀想確かに。彼はお腹が空いてる?と聞いた時にまあ、と言ったけど後で日記を読んでみるとかなりil était trop faimだったようで、可哀想でしたね。17時に集まり、ご飯は20時半くらいからでその間何も食べてなかったのですから。

 

しかし私はこの日自分の中で心に誓っていることがありました、それはこの日で彼との逢瀬(言い方)を最後にする、ということです。これはかなり心で強く決めており、具体的にいうと、自分からは決して誘わない、ラインをしない、今日で最後!と本当に決めていたのです。しかしそれを彼に伝えることはせず、ひっそりしようと思っていました。彼から来るなら話は別だけどもう自分からのアクションはやめ、彼がしてこないなら一か月でも2ヶ月でも会わないぞ!と思っていたのです。しかし、この真っ暗な闇の池の中に永遠に小石を放り込む作業がキツく、彼に会わないって言おうか言わまいか迷いましたが、理性があるので言いませんでした。

 

そうしてようやく東京駅のオーバカナルというフレンチに行き、私は空きっ腹に白ワイングラスを二杯入れました。普段はあまり酔わないのですが、この日も別に酔いませんでした。私は本当に酔って人間が変わることがありません、自分でいくら飲んでもセーブが効きます。酔ったときは、ただ眠くなるというか、瞼が少し重くなるだけです。ガチです。

しかし、ちょっと酔ったという名目でもう言いたいことをこの日に多少重いと思われてもいいから言おう、と思っていました。彼はお腹に食べ物を入れると途端によく喋るようになり、子供かよと思いましたが、みんなそうなりますよね。それで、彼がこの前本棚の整理してて、ダブったやつとかで良さそうなの持ってくればよかった、そしたらあげられたのに、と言われ、私もサリンジャーの『フラニーとズーイ』をあげようと思ってるけどいる?元カノからもらった寺山修司の詩集みたいに追いやられたらやだなー、と言ったらそんなことしないよ、サリンジャーならいるよ、と言われてそこから話は始まりました。私は、私が元カノの話された時悲しくて夜枕濡らしながら号泣してるのを知らないでしょ、ほんとは悲しくてこの前とか次元カノの話を自発的にし始めたら絶縁って思ったからねというと、自分からしたことないじゃん、とか泣いてるとかはわかるわけないじゃん(言い方は優しく言ってました)と言われ、確かに冷静に考えると彼からしたことはないな、、、、、と思いましたが悔しいので否定をしておきました。2杯目をほぼ飲みきった辺りで、彼がわかった、じゃあTシャツも捨てるし本も捨てるよ、と言ってきました。燃やし尽くせ!と思いましたが、ふーん、と言いました。

 

彼はお腹がいっぱいになったのか機嫌をよくし、この後スタバ行こうよと言ってきたのでまあいいよ、と言い夜風がやや涼しくて気持ちいい大手町あたりを散歩しました。そしてどういう流れでなったのかはっきり覚えてないのですが、あ!今思い出した。この前ほのちゃんと会ったことを話し、そこのラントマンというカフェが彼の好き系(落ち着いててちょい暗い)なので、表参道方面来たら行こうよ!と私が言ってしまったのでした(不覚)しかし、いつとは決めていないのでsomedayです。だから、セーフ。そしたら彼が濱野先生に会いたいと言ったので5限ならゼミじゃないよと言ったら来ることになったのでした。ということで、明日は濱野先生の授業に彼が来るのです。割と楽しみです