7月6日(木)

しばらく日記を休んでいて申し訳ありませんでした。きっと皆さん楽しみに待っていましたよね。今日は七夕なのですが昨日のことを書こうと思います。

 

今日はほのちゃんと朝からモーニングの予定だったので8時半くらいに待ち合わせてたまプラーザのメレンゲというお店でパンケーキを食べました。多分ちょっと値上げしててめっちゃ安くはなかったのですが、美味しかったのでOKでした。悩みに悩んだ結果ドリンクはアサイースムージーにしましたが、美味しいのですが泥の味がしました。アサイーって思ってたより泥なんですね。ほのちゃんは、しょっぱい系のを食べてました。ほのちゃんはチョコバナナクランチスムージーを飲んでいたのですが、ほぼバナナでした。チョコの味はうっすらしました。

 

そして近況などを話し、ほのちゃんは10月の試験に向けて受験生並みに勉強していて本当に大変そうでした。毎日眠いそうです。本当に偉いし尊敬します。ほのちゃんは、昔から目標に向けてしっかり努力できる子で今は周りに切磋琢磨する子が受験と違い、いない状況下でものすごく頑張ってます。私ならストレスで死ぬと思いますが、人に当たらずコツコツとやれるのが本当にすごいです。ほのちゃんは、大学受験の時に、私に長い手紙をルーズリーフに書いて、くれました。私はそれを今でも引き出しにとっていつでも見られるようにしてあるのですが、本当に優しくて思いやりがあって、大大大好きな友達です。卒業の時も手紙をくれました。こうして大学生になっても定期的に会えて本当に嬉しいです。やはり、家が近いのも大きいポイントですね、徒歩圏内で、最寄りは隣です。

f:id:uralwaysstupidbutcute:20230707152144j:imageほのちゃんと見た上と下で温度差がありすぎた店

 

そして、私の近況を話し、私はそういえば彼から一昨日ラインがきたことを話しました。それまで色々あってかなり病んでいたのですが、私の面接の結果が気になっていたようで、元気?ときました。この前大バッドに入った時にさまざまなひとに迷惑をかけ、彼の一挙一動に心を動かされることはやめ、一度区切りをつけようと言うことでとてもスッキリして過ごしていますよ。

 

そしてその後私の大学で一緒に勉強をしようと、各駅に乗って表参道まで行ったのですが、ほのちゃんは毎日眠いそうで、寝ていました。この時、私はすごい感動したのですが、なんか、大好きな友達が横にスヤスヤ寝てることがなんかとても嬉しくて幸福な気持ちになりました。なんか、すごい急に嬉しさが込み上げてきてほのちゃんのことがこころから愛しいな←草、重いですね。と急に思いました。具体的に言うと二子玉あたりで思いました。ほのちゃんが私側じゃない方に頭がいっていたのでグイって戻しました←彼氏?

 

その後私の大学に行ったのですが、ほのちゃんはあまりお気に召さなかったようでもえちゃんとさくらちゃんとも行ったことのある青学の近くのビルに入っているカフェラントマンに行きました。そこはウィーンに実際にあるカフェラントマンという有名なカフェの日本店(公式)いうことらしいです。店内がほぼソファーで、椅子席がちらっとあり、ソファーに絶対に座りたかったので(長居する気)店員さんにすみませんがあっちの席でいいですか?と前さくらちゃんやもえちゃんと座った列のソファー席に腰掛けました。そこは、ドリンクが割と高め(ケーキ屋がなんなら安い)からか、長居しても出てけと言われません。エレガントな場所です✨✨だから、大体3時間くらいいました。青学ではやる気があまり出ていなかったほのちゃんも、かなりしっかりやっていました。私はそこでクンデラの『冗談』という作品を読み、西永さんのクンデラの研究本を読み、濱野先生が過去の生徒の卒論を2冊ほどくれたので、それを読みました。割と捗りました。

 

f:id:uralwaysstupidbutcute:20230707152636j:image

西永さんの本で印象に残ったところ。

クンデラの作品内での作者の介入はディドロの『運命論者ジャックとその主人』などに影響を受けているんだなーと思っていたらもう西永さんが書いてて、ビックリ

 

後もう一個、フランス語の本を読んでいるときなどは、フランス語の音楽が聴きたくなるのですが、その時にミシェルルグランのロシュフォールの恋人たちのサントラを聴いていました。久しぶりに聞いたのですが、これが多幸感やばすぎて、こんな音楽を作れるミシェルルグランはすごすぎる、本当に大好きすぎると思い、久しぶりに聴いたからか鳥肌がザワッて立ちました。多幸感に包まれましたよ本当に。f:id:uralwaysstupidbutcute:20230707152937p:imageほのちゃんに聴かせようかと思ったくらいです。

 

その後ほのちゃんとバイバイし、火曜2限の二年生たちとやっているプレゼミを行いました。ほぼ私が仕切っちゃっている感じになって申し訳ないです。私含めて合計四人なのですが、一人男の子が先に来ていたので二人で近況などを話していました。その男の子とは今日も集まって話していたのですがバイクが趣味のようでかなりいろんなところに行ってるようでした。200キロとか出すときもあるようで、風になってるね、と言いました。

 

その後は家に帰り、早めに寝ました。充実した1日でした!