6月26日(月)

昨日は朝8時くらいに起床し、彼から連絡はなく、一瞬虚無になりかけましたが持ち直しました。

 

なんか色々無理な思いになったのでまなおに電話しました。(DJの友達)そしてなんとか気分を立て直し、授業に向かいました。

 

そして、3限と5限に出たのですが、3限はゼミでバタイユの自己破壊と自己保存、自己富裕化のこの二つの欲求が対立している例を上げて、述べよという記述の時間があったのですが、それについてあまり朝から深く考えることができず適当な答えをだし、苦し紛れに書いたので普通に自己嫌悪に陥りました。最近あんまり読書もできてなく、卒論のテーマもそろそろ、というところで追い詰められていました。

 

しかし、その後の4限で井出さんと1時間半ほど話しまくり、自分の日々の鬱憤やフラストレーションを話すことによって解消したのでした。私が彼と一緒にいたい理由として彼が博士に進み、留学した場合、ストラスブールでもパリでも(パリが1番いい)いくならついて行きたいし、パリに超住みたい!!と思っているというと、それは打算と言われました。その通りです。しかし、結構昨日それを想像してどうなのかなと思いました。パリは夏や春は良さそうですが、冬は地獄そうです。楽しい時だけ味わいたい、もしついていかないことになった場合、毎年春夏だけ彼に会いに行きたいなと思いました。彼は、割と規則的な人間ですし、目立つことも嫌いですし、ルーティン化された生活を壊したくない人なので、パリのストライキや全ての時間が遅く動いてること(パン屋のオープン時間に言ったら、クロワッサンしかないwwwことなど)にうんざりして早く帰りたいと思い最短の3年で帰ってきて欲しいです。ガチで。三年ならギリ待ちます。それに彼はフランスへいっても、モテないことを期待します。フランスの女の子は髭が好きですし、がっしりしてる男が好きですし、普通にあそこまで性欲が薄い男には満足しないと思います。だから、モテないで挫折して帰ってきて欲しい、研究だけ一生懸命してそれ以外は特に何もなしで生きてほしいです(無理そう)しかし、彼はまあまあ出不精なところがあるし、様子を聞いても1日家にいたとかいうのでそして日記で整合してみてもそうなので、今から2年後のことは悩まないことにします。

 

それはそうと、井出さん、いつも話を聞いてくれてありがとう。彼女のグアムでの修学旅行の話などはとても面白かったです。彼女は私のブログを全て読んでくれているらしく、すごく嬉しいです。

 

そして、5限に出てヴォルテールの『カンディード』とモンテスキューの『ペルシャ人の手紙』を少し読みました。どっちも読んだことがあったので後者の方の説明は正直新しいことはあまり学べなかったのですが、カンディードの方の説明はかなり面白く、読み返したい気にもなりました。最善説はライプニッツが唱えたというのを初めて知り、この前彼とスピノザの話をしたのでその夜電話をした時にその話もしました。

 

電話をするかどうか迷って、でも彼は今日とかは1日ほとんど誰とも話さずにいたのだと思うと(彼は別に大丈夫な人ですが)私なら誰かと話したいなと思うので、一応かけました。でも出なかったので寝ようとしました。そしたらその後電話がかかってきて1時間くらい話して寝ました。

その時に彼が今日ハイデガーのドイツ語の全集を110ページくらい読んだこと、1日本をひたすら読んでいたことなどを聞き、やっぱりこの人すごいなと思いました。私も本は好きですが、一日中読んだりはできないので、本当にそこはすごいなと思いました。彼に3限でやった記述の話をしたら、暴食とかはどうなの?ときかれ、たしかに過食や暴食で論じることもできたのかなと思いました。そこから彼にライプニッツがどれだけ天才かという話を聞いたり、あとは彼は本当に尊敬している先生が東大仏文の先生でいるのですが、(パリ大学で教えてるくらいだしほんとに凄くはある)その人には気安く失礼かもしれないから話しかけられない、けど本当はすごく褒められたい、ということを言っていました。だから、その先生に褒められた時は嬉しすぎてそのコメントをスクショしてとってある、と言っていました。でも彼はかなり頑張っているようでその先生に褒められた時のことをよく話します。その先生に秋山くんは僕の弟子、と言われたり、出したレポートに対して、ほぼ完璧と言われたらしたことをそう言えば前聞きました。聞いた時本当に、この人ってかわいいなと思いました。愛しいなって思いました。褒められたいって普通言わないですよね、私の場合褒めて欲しかったら褒めて、と言いますし、言わなくても褒めてくれて認めてくれる人がたくさんいます。彼にもいるでしょうが、男の人同士ってあまり多分褒めあったりしないでしょうし、彼が親にすごく褒められている感じはしない(親は彼のこと大好きではあると思うけど)し、多分自分が本当に尊敬している人から褒められることってすごくすごく嬉しいですよね。普段あまり、自分の内面的なことを言わないので昨日はそれが聞けて良かったです。