6月23日(金)

今日は朝からなぜか気分が悪く、自分の思考を深く分析した結果、彼から連絡が来なかったからでした。元々ラインとかを頻繁に誰かとするタイプではないと、言っているのは知っていましたが、スマホはよくいじっているので、それは疑わしいです。そして、1番認識を忘れがちなのですが、忘れてはいけないこととして彼はプライドがかなり高いということです。それは、話してても思いますし、私も普通に高いので、それで損をしたり素直になればいいのにということはありました。昔誰かが言いましたが、プライドがなさすぎるのは困るけど、ないほうがいいと。素直なほうが、第一可愛いですよね?

 

そして、彼の日記をいつも通り読んで、楽しそうにしているのを読み、(まあ、彼の場合、日記は本当に内実を表すものとして書いてるのではなく、記録のように、そのとき思ったことを心理小説みたいに細かく、私みたいに書いてるわけではないし、彼の友達が主に読むので、心情を事細かく書くことはないことを理解はしています)(私の場合は、書くことによって気持ちを整理して、理性的になるように心がけるためのツールと化しています。これを読んでアドバイスをくれるこもいるし)良かったなと思うと同時になぜかイライラしました。これはほんとの愛じゃないなあ、と思うと同時に、ほのちゃんに簡単にそんな風に人を愛せないよと言った言葉が思い出されます。年月が気持ちを育てることもありますよね。しかし、私は元来辛抱強くないので、結果がすぐ出て欲しいタイプです。今日の朝などは、もう付き合ってくれないなら、死のう、死ぬか、絶縁しよう、、など一瞬思いました。と同時に、恋愛なんて人生で二の次(どの方が言う?)にしよう、主体的に生きている人間は魅力的だし、日本文化の発展に貢献したい、文化水準をあげたいなと言う気持ちもないわけではありません。

 

でもこうして、モヤモヤしながら、zoomで中小企業の説明会を受けていると、やっていること全てがくだらなく悲観的になってしまい、しかも途中その企業の動画説明が本当に合わない企業だなと思ったので40分くらい聞いてzoomを退出しました。昔モンテクリスト伯というアレクサンドルデュマの作品で、最後らへんの文章に、

この世に幸不幸などは存在しなく、ある状態と別の状態の比較があるだけである

と言いました。これは、かなり慰めになりますね。

 

理性の光で自分を照らした時(このフレーズ好きすぎる)彼は普通に欠点があります、欠点がない人間などいないのですが、冷静になってみると変な男です。かなり私を傷つけたし、自分勝手なところもあるし、実際そこまでモテるわけじゃないのに自信満々だし(それはカッコよく見えるところ)、私より精神的に弱い部分がたくさんあります。(別のベクトルで私も弱いけど)あまり、自分の心情を人に告白しないのも、自分で抱えるところも要因だと思います。(私の場合、絶対に外に発散します、私の悩みを知らない人は私の周りでいないだろうし、こうして日記にも書いてるし、なんなら仲良くない人やそこまで関係性を築いてなくても、いろんな意見を聞きたくて話すことはあります、その場合にも参考になることがたくさんありますし、自分を曝け出すことによって(曝け出しすぎだけど)相手も心を開いてくれる場合がありますね)しかし、こんなに自分の考えていることを真剣に向き合って話した人はこれまでいないと思います。それに、少なくとも私に嘘をつかない時点で誠実ではあるし、守ってあげたい(おかしいだろ、と思いますよもちろん)この人が私を必要として欲しいとは思わないけど(多少は思うけど)、私がこの人を選んでこの人と一緒にいたいな、それを許してくれら間はかれも私だけをみてくれたらいいなと思うわけです。

 

そして、彼によく傷つけられていると私は言いましたが、人を傷つける時、絶対に自分も意識しなくとも、傷つくのです。これは、本当にそう思います。母に何か自分の言いたいことを言って傷つけた時、後悔が襲って悲しくなって、疲労感も半端ないのです。だから、痛みわけではないですが、被害者ぶるのは(あんまぶってるつもりはないけれど)やめようと思いました。

 

しかしこのまま彼が昔ぼそっと私に言った、付き合いたいって思ったら自分から言うから!という言葉に、このまますがるのでしょうか?いろんなことが頭に浮かんでは消えていきます。彼の2年後の留学のこととか、昔の彼女のこととか(だいたい彼女がもう無理!と思って、彼がそれを察し、一年くらいで振っています)彼の他の可能性、(彼が他の女の子を熱烈に好きになる場合のこと)を考えるたびに、彼はブサイクじゃないし、人当たりもいいし、話も面白いし、親切だから全くモテないわけでないだろうな、と思いますが、(しかし、私の長い付き合いならわかる例の大久保さんと比べると体型は断然大久保さんのがバランスいい。)なかなか、屈折した考えを持っているし、長期的な付き合いは常人ではできないだろう、という(常人ではないというある程度自覚がある私でも、かなりきつい面がある)結論に至ります。

 

しかし、何かここから劇的に変化が、起きるかは分かりません。彼の心情の変化は、ここまでの推測からして、

・1ヶ月全く連絡をとらない

・彼が私に恋人ができる

ここらへんのことが起こると何かしらは絶対変わると思いますが、実現可能かどうかはまた別の問題ですね。

最終的に結婚で生涯の伴侶として私を選んでくれたらそれでいいです(重、、、)しかし、生涯でここまで熱烈に誰かを愛すという経験はできない人もいるだろうと思うので、それはいいことだと思います。まだここまで熱烈に人を愛したことがないこの日記を見てる人へ、人は結構簡単に狂います。

 

全てうまくいきますように(ソフィーマルソー?)